2023/12/29 11:40

今年も一年ありがとうございました。

みなさんの2023年はどんな年でしたか?

今年の漢字に「税」が選ばれましたね。
まさに私も家計的に厳しい一年を過ごしたような気がします。
シールコレクターの端くれとして泣く泣く逃したシールも数多くありました。
いいなぁと仕事の合間にTwitter、そういえばそれも今年Xに変わりましたね。
Xを開いては嘆く日々も多かったです。
また、仕事も忙しくなる一方で入籍をした年でもありました。
激動の一年でシールの創作活動も満足に出来なかったなと振り返っています。

と、なんだかネガティブな感じで終わりそうだなと思いきや。
最後の最後でやる気爆発しました。

クリスマスシールを5種も作りました。
自分でもよくやったなと思います。笑

想像以上に好評頂き、予約時点で結構資材もギリギリだったんでちょっと焦りました。
クリスマスは終わりましたが、一部は在庫が若干数あるのでまだ購入可能です。
興味ある方はぜひ。

やる気もそのままにカレーの神様も作っちゃったり。
まだ販売はしてませんが、来年に発表出来ればなと思います。
カレーの神様はカレーだったり食器をビックリマン的なデフォルメじゃなくて、リアリズムを取り入れてみたりとか新しいことに挑戦してます。
あ、新しいことと言えばなぞなぞを作ったりもしましたね。
そう考えると今年一年、なんだかんだ創作活動は充実してたのかな?笑

まだまだ創作意欲が湧いてるんで、このままの調子で来年突入して色々なことに挑戦したいですね。

来年はどんな年になるんでしょうか。
皆さんはどんな年にしたいですか?目標とか決めてる人もいるのかな。
私は目の前のやりたいことにひたすら足を突っ込んで生きてきたので、今まで大して目標を立てたことはないんですよね。

でも来年はイラストの技術を高めたいなと思ってます。
デフォルメだけじゃなく、もう少し写実性を高めたものというか。
そういったものも描いていきたいなって思ってるんですよね。
今はYoutube先生が分かりやすく描き方を教えてくれる時代ですからね。
良い時代だなと思います。

18年くらい前ですかね。
小学校5年生の自分は漫画家になりたくて、でも描き方が分からなくて。
当時読んでいたコロコロコミックの広告で見た、Gペンやら色々入った漫画家セットを親におねだりしたら

「大人になってから買え!」

なんて言われて、そっから4、5年は絵描くのやめちゃって。
あぁあの頃、Youtubeがあれば漫画家を目指してたのかななんて思いますね。

1年を振り返ってたら、1年どころの振り返りじゃなくなってしまったので、ここら辺にしときます。

今年一年ありがとうございました。
どうぞ、来年もPenny's Chocolateをよろしくお願いいたします。
皆さん良いお年を。